「自分にも責任がある」

「○○が悪いから○○をなくそう」
という考え方が大変多い。


「○○をなくす」
という目標がみえるので、大変対処は
わかりやすい。


でも、本当は、
「なぜ○○は、そうなったのか」
ということを考えねばいけないのだろうと思う。


会社の中で、そういうことを、
一生懸命考えていたら、
「実は、悪かったのは自分だ」
みたいな気持ちになった。


その○○のせいにすると、
自分は大変楽だから・・・


で、みんながそう思うのが、
みんな楽だと思ったから・・・


こういう考え方は、大変楽だけど、
結局なんにもよくならない。


「自分にも責任がある」
そう思わねばいけないのだ。


///////////////////////////////////
それにしても、テレビのニュースを
みると、
政治家=悪
官僚=悪
みたいなトーンがあまりに多くないか、
と思う。
政治家だって、一生懸命やっていると思う。
官僚だって、一生懸命やっていると思う。
ほとんどの方は普通の堅気の仕事人なんだから、
リスペクトすべき。


そうして、リスペクトすることからしか、
「建設的な意見」
なんて、でてこないだろうと思う。


「首相が悪いから、すべてがうまくいかないんだ」
なんていって思考停止させてしまえば
自分だって、責任放棄だろう。


「自分にも責任がある」
テレビも会社も、こういうトーン、空気
で言葉を発していくことが、
まずもって必要なんだろうな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090902
<目に入ったニュース>

><