手荷物の重さ

休日の街歩きで、もって歩く
手荷物は、どれくらいの重さまで
耐えられるか?


ちなみに、1kgちょっとのノートパソコンは
耐えられなかった。


すこし正確にいうと、
「持ち歩くことは
 できるのだが、納得できるもち方ができない」
となる。


要するに、リュックでしょってしまえば、
それほど苦でない。
しかし、そうすると、出し入れが億劫だ。
肩掛けかばん、もしくは手提げのビジネスバックだと
さっとだせるので、そういう持ち方が
したいという欲求がある。


しかしそれだと、
30分以上となってくると、
重さが我慢できないものとなってくる。
1時間とかなれば、
もう休まずにはいられない。


で、ちょっとだけ休憩しながら
パソコンを開くのだが、
ある程度机の面積がないと、
開きにくい。


つかれから、今度は、開くのが億劫
になってしまったりする。


そうすると、
「ただ重いものを
 体力向上のために、持ち歩いた」
みたいな状況になる。


で、1kgとかは、自分としては、
現実的でないな、というのが本音。


でも、実際にずいぶんパソコン持ち歩いているので、
どういうときだったかな、と思い起こすと、
車で家人のアッシーとなったときなんかが、
一番ノートパソコンを外で使うタイミング
だな、と思う。
要するに「街歩き」の状況ではない。


で、今は、ポメラを所有するのだが、
これは、300g〜400gくらいの重さ。
何度も街歩きにもって歩いたが、
これは、ほとんど気にならない。
長時間肩から下げて歩いても、
自分としては、平気だった。


自分は本が好きだが、
「1500円以上の本を一冊もっている程度」
という感じ。


以上の経験から、自分の場合は、
大体500gくらいが、
街歩きで持ち歩く荷物の限界のようだ。
(歩く時間によるだろうが)



カメラが好きな人、
本が好きな人、
楽器が好きな人、
いろんな人がいるが、


そういう方で、
外出が好きな人はどれくらいの
荷物をどうやって持ち歩いているだろうか。



今度の街歩きでは、ちょっと
気にしてみてみようかな。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090118
<目に入ったニュース>





>