集中・・・してるかな。

集中力。
ギター弾いてて楽しいと感じているときは、
集中している。(とあとで、気づく。)
仕事での
昼食後の午後一は、なかなか集中しにくい。
・・・・・・・
そんなことを思いながら、
インターネットで他の方の
ブログをみてたりしてたら、
ブログの内容にて、
「今日は集中してないな。」
と自分自身を書いているのをみつけた。


なんてことないのだが、
妙に自分の気持ちに引っかかった。
というのは、
ブログ書くとき、
すごく集中して書くときと、
書きたいんだけど、
集中ができない
という状況があるなということを
感じていたから。


また、書いている途中で、
集中があがってくることもあれば、
逆に混乱してしまい、
多くを非表示にしてしまうこともある。


今(これを書いているとき)は、
「けっこう、混乱している状況」


自分で自分をみて
「主張なり論理なり」
と、
「感情とか、感性、興味あるなし」
とかいったものが、
ごちゃ混ぜのまま書き始めている
という状況だから。
(おっ、自分を客観的にみてみたら、
 ちょこっと集中してきた・・・・)


こういったケースでは、
一旦とにかく書いてしまう。
そしてその後、
読み返して、
自分自身に
「なにがいいたかったの?」
と問いかけてみるという状況になる。


なにいってんだ、書いた本人だから、
分からなくて書いたということはなかろう。


ということをいわれるだろうな、
と思うのだが・・・・
でも、
そんな感じなのだ。


だから、ブログで
「今日は集中してないな」
と自分自身を書いていたのが、
それを書く気持ち自体がわかる
ような気がするのだ。

で、「ひっかかって」いる。


変かな・・・。


><