時間差って・・・おいしい?

今日、家内から、
「はい、バレンタインチョコ」
といって、チョコをもらった。
「何?今日は16日だろ」
 と一瞬思ったが、すぐ気づく。
要するに安かったのだ。


家内はこういうことが好きだ。
洋服は流行に関係ないスタンダードなものは、
来年用を買う。
つまり、季節の終わりかけに
安くなったのを買う。


これは、悪くないことと思っている。


休日の達人というのは、
ゴールデンウィーク中は働いて、
その終了後に、休みを取るというし、
夏休みは、9月の頭、要するに
学生の休み終了を見計らってとるというのを
聞いたことがある。


安いし、サービスも人数が少ないほうが、
よいというわけだ。
うるさくもないだろうし・・・・。


というわけで、家内曰く、
我が家では、
「来年子供が中学生となったら、
クリスマスも12月26日になる」
とのこと。


うーんと思うが、
「安いんだよ〜」
といわれると、
ちょっとハッピーな気分になる。

時間差は、自分が許せれば、
おいしいもの・・・かな。