「自由時間」に思う。

正月3日。
ある意味1年で、一番自由時間が
多い日かも。
通常は、実家に帰るので、
「時間はあるけど、自由時間ではない」
という状況なのだが、今年は、
実家に帰らなかったので、本当の自由時間だった。
・・・・・・・・・・・
そういったなかで納得したことは、
「暇なら、いっぱいギター弾くかというと
 そうでもない」
ということ。
確かに、いつもよりは弾いた。
だけど、
『死ぬほど弾いた』
という状況までは、いかない。
・・・・・・・・・・
いつも忙しい時には、
夜30分くらいのギター演奏時間が
すごく貴重に感じ、
『暇な時、死ぬほど弾いてやる』
と思っているのだが・・・。


それでも、けっこう弾いた事は弾いた。
で、今の自分は、
弾くのを純粋に楽しめるのは、
せいぜい1時間くらいだ。
弾けない曲を弾けるようにしようと
する練習は、
せいぜい30分くらいが限度。
これ以上弾く時は、
なにかしらのイベントがある。
例えば・・・・・
・新しい楽譜を買った。
・弦を替えてとっても気持ちよかった。
・何日か後に人前で弾きたい。
・曲がでてきた。
等等。


「普段の生活のなかで、
 弾きたい気持ちを溜めて、
 短い時間でも、楽しく弾く」
という普段に自分のやり方を再認識。
それと同時に、
「演奏したいという、思いの元」
が大事なのだ・・・
と納得。
・・・・・・・・・・・・・
弾きたくなってきた・・・。