2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

■20200226(水)巧遅拙速

自分のモットーとしては拙速。 だいたいにおいて、一番大変なのは、動き出しで、そこがずるずる遅れるのが諸悪の根源だったりするケースが多い。 のだったが、このところ、「巧遅」も、そこそこ考えていった方がよい、と思い直している。 仕事で、このところ…

■20200225(火)抜歯から一か月

先月1月20日に抜歯して一か月。 1本奥歯がないことは、自分にとって普通になった。 それでもやっぱり思うのは、歯は大事にせねばならないということ。慣れたとはいっても、そこにあるものがないという喪失感はやっぱりあって、今でも時々、歯を大事にしてお…

■20200219(木)「仕事におけるスピード走」の期間

昼休みのランニングでは、4㎞走る途中、数百メートルのスピード増走を実施する。 スピード増といっても、ダッシュではない。 フォームを崩さず、しかし、徐々にゼイハアしてくるので、数百メートル以上は走れない、というスピードで走る。 ということをして…

■20200215(土)#210クラスタフリーコンサート。

今日も、18時ちょうどにお店に到着したが、市来さんが先にこられており、一番好きな、後半の1番目は既に選ばれてしまっていた。致し方なし。今回は、後半の2番目だ。 それだと、演奏前の練習というのはできないので、今回は、6時半から15分くらい、お店のギ…

■20200212(水)今週末のフリーコンサートに向けて

今週末がクラスタのフリーコンサート。 このところ仕事が忙しいので、ギターをがっつり弾く時間は持てていないが、まあ、毎日少しずつということで、準備曲は弾いている状況。 毎日弾いているのだから、ノーミスで問題なく弾けるようになっているか、という…

■20200211(火)休日だが

今日は久々に平日中日の休日。 家内とまたバードウォッチングで楽しく過ごそうか、と思っていたのだが、家内のバイトが急に入り、また、自宅のいろいろな家事関係にて、あっという間に1日が過ぎてしまうこととなった。 気分的に、今一つ、の感じだが、こうい…

■20200209(日)魚の缶詰

休日の朝食は、食べないか、食べてもごく軽く、にしている。 平日、朝食とお弁当をつくっている家内に、休日くらいゆっくり寝てもらいたいため。 で、そういう休日の朝食で、便利なのが、魚の缶詰。自分がよく利用している定番なのが、鯖缶とさんまのかば焼…

■20200208(土)ローランドMobileACとヤマハTHR5A試奏

今日は、ちょっとだけ、島村楽器さんへいって、ギターアンプの試奏をしてきた。 自宅では、ヤマハのVA10(10W)という超古いアンプにこれまた古いBOSSのAD5というエレアコ用エフェクターをつないで使っていて、これで十分。 ちなみに、ヤマハのサイレントギ…

■20020204(火)忙しい

このところ、ずっと相応の忙しさだが、 今週は、輪を掛けて忙しい。 頑張るしかないのだが、今週、月、火と 昼休みランを回避する状況となっている。 まあ、ハーフのレース後で、 ひざの痛みもでていたので、ちょうどよい 休みになったともいえる。 ただ、こ…

■20200203(火)レース後の体調

今回は予期していない自己ベストとなった。 レース後の体調は、前回、前々回とまったく 問題なく、その日のうちに、買い物他で 歩き回ったりしていたのだが、 今回のレース後は、ダメージが残った状況。 「ダメージ」は、具体的には 走るときの右ひざの外側…

■20200202(月)神奈川マラソン(ハーフ)

快晴。この時期にしては、ちょっと 気温が高めだが、最高のコンデション。 11時半のスタートで、磯子駅のすぐそばなので、 9時に自宅を出発。磯子の会場には 9時40分ごろ到着した。 青学をはじめ、有名大学の選手が 走るということで、参加者は多い。 1月11…