■20200226(水)巧遅拙速

自分のモットーとしては拙速。

だいたいにおいて、一番大変なのは、動き出しで、そこがずるずる遅れるのが諸悪の根源だったりするケースが多い。

 

のだったが、このところ、「巧遅」も、そこそこ考えていった方がよい、と思い直している。

仕事で、このところいろいろ迷ったところがあったのだが、悩んでスタートがいつもより遅れ気味、と思ったところで、いろいろな気づきがあったもの。

特に、過去の歴史から学ぶところがでてきたり、貴重なアドバイスが得られたり。

これは「拙速」でやってしまっていたら、得られなかったものだ。

いつも拙速であったかも、と自分としては、結構新鮮な状況。

 

せっかちで、大体拙速となってしまう自分は、心がけとしては、「巧遅」を心がけるところがあってもよいのかもしれない。

 

巧遅と拙速。どっちがいいか。

・・・難しい。現在状況と、自分の性質によるのだろうが、結局どちらでいくにしろ、「腹落ちさせて進む」ということは、やっていこう。