6弦と4弦

ウクレレはずいぶんなれた。
ほぼタブ譜みながらであれば、
ギターと同じくらいに弾けるようになった。


そうなってみて
やはりギターの方が今の自分としては
たのしい。


それは、自分の率直な感覚でいえば、
「ベース音の選択肢がギターの方が広い」
ということ。
コード感をできるだけ
少ない音数で表すのは、やはり
そのコードのベース音を使うのが
手っ取り早い。


しかし、今の自分では、ウクレレだと
それがしにくい。
メロディーに4弦とも使う状況が
多いので、ベース音がとれない。
更にハイGチューニングをしたら、
もっとそう感じるだろう。


自分は、ギターを弾く際、
ベースとメロディーの二役を
感じて弾いている。
子供のころ、ちょっとだけ
エレクトーンを習って、
右手メロディー、左手コード、
足ベース、と分けて考えるように
なったが、それからそういう
感覚になってしまっているのかもしれない。


ウクレレだとその発想では
広がりにくく感じる。
4弦なので当たり前だ。


ここらへんについて、
頭の中で整理がつくと、
ウクレレが一気に面白く
なるのかもしれないなあ、

などと思いながら、出張先の
自分はウクレレしか弾けないので、
まあ、それで満足するしかない。


日本に帰ったら、また
あたらしい曲集を探すことにしよう。

<過去の今日>
「足裏痛の原因を考えて・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141105
「ふぬけの状態・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131105

><