丹沢の大山に登ってきた

横浜に戻ってから初山登り。
一番メジャーであろう、大山に登ってきた。


朝6:00に自家用車で出発。
7:30前に大山ケーブル駅近くの駐車場へ、
と思っていたのだが、道を間違ってしまったので、
計画変更して、ヤビツ峠の駐車場へ。
というのは、大山ケーブル駅近くの駐車場は、
7:30過ぎると、ほぼ満車との情報を
インターネットでつかんでいたため。


で、8:00くらいにヤビツ峠の駐車場に
ついたのだが、登りで、ほぼ数百メータ毎に
峠を登る自転車をみた。
噂には聞いていたが、これほどまでとは思わなかった。


心の中で、彼らを応援しつつ、駐車場へ到着。
すでに、ここも7,8台が駐車していて、
空きが3台。なんとか滑り込んだ。
しかし、みなさん朝から身体動かしているなあ、と感心。


自分もさっそく登り開始。
ヤビツ峠から大山の登山道へ向かう。
ほぼ、ずっと登りで2.3キロ。
おおよそ1時間くらいで、その登山道へぶつかったが、
そこは、頂上へあと200mの場所だった。


頂上へは程なくついたが、ガスっていてなにも
みえず。9時前だったが、6名の方が自分と
同じように、景色を楽しめず、パンとかを
食べながら一休みしていた。
自分も小さなアンパン2つのうち1つを食べた。


で、また歩き開始。見晴らし台コースで下る。
相変わらずガスっていて、なにも
景色は面白くない。
なので、つまらなかったか、というと
そんなことはなく、なぜだか気分はとても
楽しい。
で、どうして自分は楽しいのか、
ということを考えながら歩いた。


「山の雰囲気がいい」
とか、
「一人になれる」
いろいろな答えを考えたが、
今日のところで、しっくりきたのは、
「大量のエネルギーを消費するのは、
  基本的に気持ちいい」
というもの。


普段、デスクワークをしているときと比べて、
おそらく3〜4倍のエネルギーを消費していると思う。
大汗かくし、終わった後、極上の睡眠も得られる。
ビール(ノンアルコールだが)も食事もうまい。
また、使うエネルギーは、普段ため込んでしまった
「余剰分」なので、いってみれば
毒素も入っているだろう。
こういうのを一気に使う。


ということで、気持ちいいと思うだ、
というのが、今日歩きながらの結論。


大山下社まで降りて、今度は富士見台側から登り。
ヤビツ峠との分岐より、ヤビツ峠へ。


道の感想としては、階段が多いのと、
がれ場が多いので、自分としては、
トレランは無理。
(幾人か、走っている方を見かけた。すごい方々だ)
歩きで、息を少し切らしながら歩く、
というのが、ちょうどよかった。
それと、できればケーブル駅の下の駅まで
あるって、お土産屋さんとかもみてきたかったところ。
これは、次に機会にしよう。


人気がある山であることは、
登山者の多さからも、わかったが、
自分もこの1回で、すっかり気に入った。
なお、地図でみると、いろんなコースがある。
月1くらいのペースで、登りに来ようかな。


次は、晴れていて、「絶景」
がみれるといいのだが。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120914

<目に入ったニュース>

><