ひさびさに筋肉痛

思ってもいなかったのだが、
昨日の山登りで筋肉痛になっている。
「思ってもいなかった」のは、なぜかというと、
自分は現在、昼休み5km、夜5kmで計10km
1日に走っている。
これだけ走っていれば、運動としては十分であり、
筋肉痛などとは無縁、と思っていたもの。


そんなことはない、ということがわかった。


毎日走ってはいるが、基本的に「ジョグ」
であり、強い負荷の運動はしていないということだ。


しかし、昨日の山登りは基本的に徒歩であり、
走っていない。負荷としては、ランニング程度では・・・
とも思える。
それなのに筋肉痛になったのは、どうしてだろう。


思い返してみて、次の2つの理由かな、と思っている。


1つは、段差、階段が多くしかも、1歩が
大きな段差が多かった。
この動きはランニングではでてこない。
これが効いたということ。


もう1つは、下りが筋肉に厳しかったのでは、ということ。
上記の段差が大きいところもそうだし、
急な下りはブレーキを掛けながらの歩きとなる。
これは、心肺の方には全く問題ないが、
歩いていて、ショックはかなりくるな、
と感じていた。
これが、筋肉に効いたのでは、と思う。


別に、ランニングがものすごく速くなりたいとは
思わないのだが、山歩きで筋肉痛に
ならない程度の脚力はほしい。
本当は、集中的に山登りしてしまうのが、
手っ取り早いと思うが、そういうわけにもいかないし、
もう少し、毎日のランニングの内容を考えてみよう。
(少し、筋トレするか・・・)



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120915

<目に入ったニュース>

><