ファストファッション?

家内曰く、
「近頃の服はファストファッションっていうんだよ」
とのことで、説明してくれたのだが、
1,2年でよれてしまうような
仕様なのだそうだ。


ただし、相応に安いので、
次々と買っていけばいい、
というスタイルなのだそうだ。


確かに、売っているほうも、買っているほうも、
満足は得やすい気がする。
売り手は、安くても、たくさんうれればいいわけだし、
買い手は、いろいろな服が楽しめる。
ただ、地球に優しくない点が一番問題と思うが・・・。


しかし、
自分は、古い人間ということもあるのだろうが、
同じものを、大事に長く着る、使う、
というやり方が好きだ。


自分としては、
洋服、靴、そういう身に着けるものも、
”道具”としてみている。
”ファッション”という位置づけではない。


道具であれば、気に入ったものを長く使うほうが、
パフォーマンスは高い。


ファストファッション
もきっと楽しいに違いない。
でも、
「いいものを長く」
という、従来の考え方の方が、
やはりいいものと思いたい。


少なくとも、
「いいものを見る目」
(そういう目を持っていたいという気持ち)
は、なくしたくないと思う。



PS
・・・でも、自分は、
100円ショップが好きなので、
矛盾してるな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090129
<目に入ったニュース>




>