靴探し

16日土曜日で、2件書きたいので、
15日のブログだが、16日の内容で。



今日は会社ではく靴が1足だめになったので、
靴を買いに行った。
買い物というのは、総じて楽しいものだと思うが、
自分は、こと
「ビジネスシューズの購買」
については、全く楽しさを感じない。
黒くピカピカで、先がとがっている
ビジネスシューズは自分は大変はきにくい。


自分が好きなのは、足のつま先側が大きく
広がっている感じのタイプの靴で、
お気に入りは、ビリケンシュトックの靴。


ひとつお気に入りでもっているが、
これは色が茶色で会社に はいていくものではない。


相当気に入っていて、
靴底他を修理しながら長くはいているくらいなのだが。


自分は、こういう掃き方を、
ビジネスシューズでもしていきたいと
思っている。


しかし、修理をしながら長くはいていくような
シューズで、気に入った形のものというのが、
見つけられていない。


学生の時は、スニーカー、
しかもスポーツ用のものしか、
はいたことがなかった。
そのときは、それが
柔らかくて、軽くて、
とてもはきやすかったと記憶している。


その記憶は、
就職してビジネスシューズをはきだしたが、
それが、なんともはきにくく感じたことと
相互補完して、強く覚えている。


そして、
その感じは、今も変わっていない。
だから、今は
「ビジネスとしても使えそうな
 黒のウォーキングシューズ」
を選んでしまうようになっている。


今日も、そんなのを買った。
結構そういうのが増えていて、
その点はちょっとうれしく感じた。


以上なのだが、
そういう経験から思ったのは、
一度、自分の靴をオーダーメイドしてみたいな、
ということ。


たぶん、たいそうなお値段に
なってしまうだろうから、
現実としては、難しいのだろうが、
自分の足を採寸していただき、
本当にはきやすい、
という靴が手に入れられたら、
どんなにすばらしいことだろう。


「いつかやってみたいこと」
として、心にとどめておこうと思う。




<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090115
<目に入ったニュース>





>