時々ブログに思うこと

昔は情報が貴重だったから、
情報をいかに集めるか、
が大事だった。


今もそれは変わらないが、
どっちかというと、
どの情報をどんな見方をするか?
といったことの方に
シフトした。


情報があふれているので、
(というか、インターネットで
 探せるようになったので)
どれを選んで、どのようにみせるか?
ということが大事になったということ。


言い方をいろいろ変えてみる。


///////////////////////////////////
「中身が大事」
は、かわらないが、
加えて、
「切り口」
というか、
「編集」
能力が大事になったということ。


面白いことを思いついても、
「面白く感じる見方」
を表現できないと面白くならないし、
それを、一番いい場所
に記載しなければ、
(つまり編集せねば)
みてもらえるか
わからないということ。

////////////////////////////// 以上


そう思うと、
センスのいい視点で、
読みやすい記事!


というのがブログの理想だな・・・


なんて思う。


できたらいいなあ、と思うと同時に、
自分の好き勝手書いているので、
なかなかそういう風には
ならないだろうな、
と思う。


まあ・・・毎日楽しみながら書けたらいいか。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20090114
<目に入ったニュース>





>