最後に輝けること

テニスの杉山選手の活躍がすばらしい。
ダブルスで、決勝進出!


テニス自体素晴らしいのだが、
なにしろ印象的なのは、その笑顔。


長くやれた理由は?
「テニスが好きだから」


ほんとにそうなんだろうな、と思う。


ただ、その「好き」は単純でありながら
深いものなのだと思う。
ずっと好きでいられる人は、
一番難しくて辛い厳しさも
知った上での「好き」なんだろうな。


イチロー
「野球が好きですから」
といっていたが、同じ顔だった。


こういう突き抜けた笑顔、
遠くをみる視線
というのは、最高の顔だと思う。


それが、引退目前でできる
杉山選手!!


なんとも、言葉がない。


自分は、死ぬまでにそういう
顔をすることはできるだろうか。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081001
<目に入ったニュース>



>