週末の料理

今日は昨日と違って快晴。
家内からのメールでは、横浜は雨とのことで、
昨日の雨が東へ移動したのだろう。


さて、昨日と今日は自炊しているのだが、
家内へ
『4食分を楽にしかも、
 食材を使い切るには?』
ということを問合せしていて、
それに対する答えをもらって、
それに従って料理している。。


先週作ったポトフと同様の
やり方で、それに缶詰のホールトマトを
いれて、トマト風味にする。
これを使いまわそうというものだ。


1日目はそれを取り分けて、
ご飯をいれてぐつぐつさせる。
いわゆる、「洋風粥」
というやつだ。


美味だった。


夜は、鳥のモモ肉を買ってきて、
これをフライパンで焼いたものに、
このスープをかけた。


これもめちゃくちゃうまかった。


今日の昼は、ホールトマトの缶詰を
もう一缶追加して、
パスタにした。
これももう、ものすごくうまい。


そして、最後の夕食は、前日と同じ
鶏肉をいためたのだが、実は昨日が
クミン、今日がガラムマサラ
家内が持たせてくれたスパイスを
かけてみて、そのおいしさを変化させて
愉しんだ。


一人で食べるには
もったいないようなおいしさだった。


自炊は大変かな、と思っていたが、
こういうおいしい料理ができると
ちっとも苦にならない。
食べ終わってすぐに、
ゴロッと横になれるし。



家内に感謝。



他にも簡単かつ、おいしいレシピを
送ってもらっているので、おいおい
試していこう。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20071116
<目に入ったニュース>
大麻早大生逮捕さらに4人、計7人に…取締法違反容疑で
 商学部の3年生(21)ら男子学生3人が今年6〜8月、大麻取締法違反(所持、栽培など)容疑で関東信越厚生局麻薬取締部などに逮捕された早稲田大学(東京都新宿区)で、新たに04年以降、国際教養学部の男子学生4人が同法違反(所持)容疑で逮捕されていたことが分かった。
(もう少し自分を大事にできないのだろうか・・・そう思う。)
・米国:4日で東京ドーム1730個分焼失 南加州の山火事
 【ロサンゼルス吉富裕倫】ロサンゼルスなど米カリフォルニア州南部3カ所を中心に広がる山火事は16日も燃え続け、13日から4日目で延べ約2万エーカー(東京ドーム約1730個分)を焼失した。火勢の中心はオレンジ郡に移り、ロイター通信は焼失家屋が約1000棟に達したと伝えた。





>