視聴率

フジテレビ勝利宣言!年間視聴率4年連続“3冠王
という記事をみて、
「視聴率」ということについて
なんとなく、書きたい気分になった。


もう少し、テレビ番組の質をあげるのに、
いい仕組みがないのかなあ、
などと思ったのだ。


例えば、視聴率情報の一部に、
番組をみての感動度なんかが
付加できないか、
みたいなことを考えた。


いくら視聴率がとれていても、
「ただ、漫然とかけていただけ」
ばかりかもしれない。
「めちゃくちゃ感動した」
という評価がポイントとして
つけられれば、
単なる視聴率よりも、
「いい番組をつくれば、評価してもらえる」
という動機付けがなされないか、
などと思ったのだ。


しかし書き始めてみると、
いろいろ面倒なことがあるなあ、
と思い浮かんでしまう。
細かくは書かないが・・・


また、番組の方も、
力作を継続していくことは、大変だろうなぁ
とも思う。


こういったことは、
単純なのが一番なので、
下手な作為をせず、
「みてたか、みてないか」
の単純な、現状の評価がもっともいいものなのかもしれない。



でも・・・


遅く帰って深夜番組なんかを横目でみている、
「あまりにもばかばかしい」
と思ってしまう。
(くらいならいいが、
  「これは公共の電波にのせるのはいかがなものか」
   というようなものもたまにあるし・・・)


みている家内に
「面白いか?」
と聞くと、
「いや・・・もうすぐ消す・・・」
とか。


まあ、
ビデオの発達により、
どんどん、
「見たい番組だけ選別してみる」
という方向にシフトしているようだし、
なるようになるのだろう。


(ああ・・・読み返してみると、ぐだぐだだ・・・・
 あんまりテレビみないものが、こういう話題を
 書くべきでなかった・・・・・・反省
  でもまあ、せっかく書いたのだからということで。)


<昨年と3ヶ月前の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20061219
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070919
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427
<目に入ったニュース>
・薬害肝炎:和解交渉が決裂 原告団受け入れ拒否…大阪訴訟
・韓国大統領選挙:李明博氏が会見…非核化実現に決意
・洋式トイレ、男性の「はみ出し」2300滴!
 立って小用すると、どの程度はみ出るのかを調べた興味深いデータがある。「ライオン」(本社・東京)の調査によると、男性が1日の平均回数である7回小用すると、壁や便器周辺などに・・・・・
(うわーーー・・・どうしよう。いやな実験と思う。全文のせようかと思ったが、やめとく。)

><