礼を大事に

前原代表、
永田議員、
美しくない!!

と、まず、思いをぶちまけてから・・・・
冷静に・・・。


この問題って、内容は実にくだらないのだが、
すごく注目してしまった。
メールの真偽なんて、普通の人なら、
みてすぐ怪しいのがわかる。
そもそも、
「至急」なんて題目使わないし、
お金の話をメールでなんかしない。
銀行口座も使わんだろう・・・。
でも
なぜだろう・・・・
とても、熱心にみてしまった。

そのとき感じるのは、
嫌悪感と、永田議員、前原代表が困っていく
状況に対する、気持ちよさ・・・
この気持ちよさは他人の不幸を
喜ぶようで、自分で自分の気持ちが
わからず、困っていた。
「自分って他人の不幸を喜ぶタイプ?
いや・・・そんなことないのだが・・・」


ブログに書きたくないが、
反面、なぜ、熱心にみてしまったかは
書いておかなければ・・・という気持ちもあった。


なんなんだろう、この熱心にみてしまうのは?


やっと合点がいった。
家内が子供に向かって、
「永田議員のニュースは反面教師だよ」
と教えていたのを聞いて、わかった。


日本の社会は
礼を大事にする社会であり、
その礼に反している=「美しくない」
対応がふんだんにみられる対応だった。
それで
「それじゃいけないだろう!!」
という意見が心に沸いてきて、
これが、多くのブログ、マスコミ報道と
「同感!!」という共感につながり、
熱心にみていたのだ。


・人に意見をするときは、
 必ず事実でいう。(推論でいうのはただの悪口だ)
・特に大衆の前では。(普通に考えて名誉毀損だよな)
・約束は守る。 
 (「明日は楽しみに」っていったら、なんかださねば・・)
・逃げない。(入院なんて・・・トホホだぜ)
・謝るときは、なにをどう謝るのか、
 明確に謝る・・・。
 身内に謝っているような謝り方では・・・。
こんな当たり前の礼を逸していいのは、
子供だけ。


永田議員らの映像をみるたび、
「もっと礼を大事にした対応しろよ」
という意見が心の中で生まれ、
これを意見したくなっちゃう熱さが、
このくだらない
内容を追っかけてしまう理由となっていたのだ。


ということで納得したので、
自分の子供宜しく、自分もこれを反面教師にして、
きちんと礼を大事にしていかねば思う次第である。


日本の社会は礼をとても大切にする。


永田議員、前原代表は今回の処置で
いいのだろうか・・・。

><