ギターレッスンは必要か?

今・・・・
今は、師・レッスンも特に必要と思っていない。
とりあえず、なくても十分楽しいのだ。
(もちろんうまくなるという目的をハイライトすれば、
 必要なのであろうが・・・)
理由として以下3つ。
まず、1つ目の理由。
・山ほどギターの教則本がある。
・TAB譜もすごい量出回っている。
・しかもCD付きだったりする。
以上より、
昔の試行錯誤は、今であれば、相当小さい負荷で
すみそうだ。
2つ目の理由。
一回習いだすと、休むこと、
および、やめることに大きな抵抗を
感じてしまう性格なので、それが、
重荷になりそうな気がしているから。
最後の3つ目の理由。実はこれが一番大きいと思う。
それは、
人前で弾き、またアマチュアの他人の演奏を
聴く機会が得られるようになったということ。
具体的には、現状クラスタのフリーコンサートに
でることで実現できている。
・・・・・・・・・・
むかしむかしの試行錯誤は、
今人前で弾くこと、ほかの方の演奏を聴くこと
に対して、よい肥やしになっている。

クラスタマスター様、クラスタで演奏する皆様、
ありがとうございます。今後もよろしく。