スペース:ものの入れ場所として捉える。

特に文章を書く時に感じるが、スペースを決めることが凄く大事だ。文書を書く時、メモ帳に書くのと、ノートに書くのと、A3用紙に書くのでは全く頭の使い方が違う。
アイディアを紙に書く時にも、書く範囲を先に決めてしまうやり方が重宝されているケースがある。曼荼羅ノートといって、正方形を縦横3つにわけ、9個の小さな正方形とし、真ん中に主題を記載して周りを思いつくまま埋めていく方法があるが、これなどは、周りの数とスペースが決まっていることも、心理的に楽な方向になっていると思う。
音楽では、コード進行と小節数を先に決めてしまうやり方は安易であるが楽だ。
分かりやすさにも繋がると思う。


><