表現すること 

自分は、芸術というか、表現することは、人間にとってなくてはならないものと思っている。
意味があるかどうかわからないが、表現したいと感じるもの、そこから芸術が始まると思うが、それがない社会なんて、生きている気がしない社会と思う。
仕事で自分を表現することは、もちろんしていかなくてはならない。それは表現することで、社会に貢献し、お金を稼いで、家族を養って生きていくことだ。
でも、その生きていくなかには「社会に貢献するかどうかなどまったくわからないけど、生活のなかからでてくる表現したいもの」というのが、いろいろでてくる。みんながそうかはわからないが、自分はそうだ。それらを「忙しいから」といって埋没させるのではなく、なんらか表現していくことをいきたい。それこそが楽しさであろうから。もちろん生活の中の「許される時間とお金の範囲のなかで」ということになるが、そういう許される状況があるのであればやっていきたい。