弾きすぎ・・・

クラスタのフリーコンサートで演奏したとき、自分で「ダメな演奏だった」と感じるのは、主に「間がとれてない演奏」をしてしまったときだ。(文字通り間抜けな演奏)
自分は、そもそも技術的に他の方とくらべて、技術的に上手いといったことは皆無なので、「いかにハートを込められるか」が肝要。その判断は間違っていないと思うが、そういう気持ちゆえ、誠心誠意一生懸命弾こうと「思いすぎて」しまい、結果として、くどくなってしまう。
こういう「熱くなりすぎて語りすぎ」の演奏は、後で反省すると恥ずかしい。 
「いかに意味のあるスペース、間をつくっていけるか」、そういうことの方をもっと意識しなくてはならない。