2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■20210426(月)1日おきにギターを変えて弾く

現在、一番手にしているギターは昨年冬に購入した ヤマハのナイロン弦クラシックギターだが、 一番気に入っているギターは、20年くらい弾いている ヤマハのナイロン弦のサイレントギターだ。 なぜ、一番気に入ったギターが一番弾いているギターで ないのか、…

■20204020(火)TODOリストの重さ

TODOリストは、とにかくやるべきことを 1つにまとめておく、ということで必要なのだが、 時として、項目が多くなりすぎると、 それを見ることが苦痛になって、返って効率を 落とすことがある。 それを避けるためにするのが、 「TODOリストからやるべきことを…

■20210419(月)流れを作る

仕事でも趣味でも、 「毎日続けて、少しずつでもすすめる」 というような「流れ」を作りたい。 そういう習慣を自分のものにしたい。 と、 いうようなことを、よく考えるのだが、 思ったより難しい。 よしよし、と思うこともあるのだが、 ずっと続けて、とい…

■20210418(日)人前での演奏の機会から  

昨日は昨年12月以来のフリーコンサートだった。 「人前で弾く」、「ライブで聴く」という機会が いかに刺激になるか、というのを感じ、考える機会になった。 ギターの練習がしたくなった。 新しい曲にチャレンジしたくなった。 新しいギターへの興味がわいた…

■20210417(土)#224クラスタフリーコンサート

前回は2020年12月。第220回だった。 今回224回なので、3回できなかったということで、 今年初めてのクラスタフリーコンサート。 ただ、まだコロナがこういう状況なので、 5時開店、6時開演、9時まで、参加者10人 (通常15人なので5人減)という催し。 で、今…

■20210415(木)ボディーバッテリー?

毎日、仕事は忙しくプレッシャーもある。 それゆえ、ランニングもできるだけやるようにし、 睡眠時間も気を付けてとるようにしている。 従い、体調ままずまずなのだが、 ガーミン(スポーツ腕時計)のBody Batteryという 身体のエネルギーレベルを示す指標を…

■20210413(火)松山英樹おめでとう

松山選手おめでとう。 日曜日の朝はがっつり、そして月曜日の朝はちょっとだけ みたが、すごいゴルフだった。 自分はゴルフをやらないが、すごいということを 感じざるを得ない。 画面から、緊張感がびしばし伝わってきた。 そして、それがスーパーショット…

■20210408(木)また、新型コロナが増えてきた。

今度は変異型として、更に感染力が強いとのこと。 厄介に思う。 しかし・・・・・ 不思議に思うのは、これだけ連日感染者のニュースを テレビ、ラジオ、インターネットで流していて、 注意事項も認識しているのに、それでも感染者が増えるという点。 プロの…

■20210407(水)マスクの威力

毎年冬は、鼻水、咳、のどの痛み、等々の症状が それなりにでていた。 また朝起きたときに、のどが痛いな、という日が何日かあった。 しかし、今年はそういったことが全くなかった。 特に鼻水は顕著で、毎年ある期間、ティッシュが手放せない期間が あるのだ…

■少し走る距離が減っている

1月から、仕事の方が忙しくなっていて、 思うように月間走行距離が伸びていない。 昨年の7割くらいの感覚。 自分の場合、仕事が忙しくても、 それはそれ、として走るのはキープできていたのだが、 走れなくなるのは、仕事量が多く、それで 精神的に走る余裕…

■20210401(木)時間の使い方を考えながら

業務が忙しいが、忙しさが複数の仕事が 押し寄せてくる感じであり、これまでにもまして、 時間の使い方をいろいろ考えるようになっている。 改めて思ったのは朝から午前中の時間。 「考える仕事」においては、明らかにこの時間が 効率がいい。 一方、こうい…

■20210331(水)年度末

今日で3月も終わり。 日本人というのは、区切り方がうまいというが そうだなあ、と思いながら今週過ごしている。 しかし、今の自分はほとんどの仕事が継続 で、それに加えて年度末の締め切りが 押し寄せてきている状況。 少しなんとかしなくては、と思う。 …

■20210330(火)新型コロナ変異株は強そうだ

ヨーロッパでは、変異株の流行で先月くらいからロックダウンが続いた。日本に比べて、ヨーロッパは、人の気持ちが緩むのが早いのかな、と思ったが、そうではなく、単に、日本では変異株の流行が遅れていただけなのかもしれない。もしかしたら、ヨーロッパ同…