1000-08-01から1ヶ月間の記事一覧

御礼

以上で、ギター趣味人完です。 ここまで読んでいただき、まことに、ありがとうございます。以上。

いい社会に

いま自分がギターを趣味で楽しめるのは、日本の社会が平和であること、そしてギターのライブなんかを楽しめる文化的な成熟あってこそと思っている。 でも今のこの日本の社会をみてみると、自殺者は年間3万人を超えているということだし、豊かな暮らしとは、…

表現すること 

自分は、芸術というか、表現することは、人間にとってなくてはならないものと思っている。 意味があるかどうかわからないが、表現したいと感じるもの、そこから芸術が始まると思うが、それがない社会なんて、生きている気がしない社会と思う。 仕事で自分を…

このテキストを書こうと思ったわけ 

ギタリスト人口というのは、楽器をたしなむ人の中で、一番割合が多いのではと思う。楽器店での売り場面積や、住宅環境を考えると、あながちはずれではなかろう。そして99%以上はアマチュアだ。だからアマチュアの方が日々楽しんでいることを綴った本があって…

ギターとは

でも、自分は、技術的に一人オーケストラなんてとても無理だ。なので、このような表現は、それは真実なのかもしれないがしっくりこない。 自分にとってのギターというのは、 /////////////////////////////////////////////// たった6本の弦で、自分の演奏技…

8-3  ギター趣味人

演奏の幅が広く、奥が深い。 単音の表現だけでも、相当いろんな音がだせ、ソリストのようなこともできるし、また、複数の音を一度に出す事もできる。 打楽器としても使える。 一人で楽しむこともできるし、他の人とあわせるのもできる。 そんなことから、ベ…

夢は、もっと儲かりたい!

2006年12月のクラスタフリーコンサートの日の17:30分、つまりお店開店の30分前に、自分はマスターに話をする機会を頂いてクラスタにやってきた。 実はその週の金曜日にマスターに、この文書(これまでつづってきた部分)をマスターに郵送して読んで頂いた。…

8-2  ライブハウス

自分は、クラスタのマスターを尊敬している。 自分は社会人として普通に暮らせるようになって少し余裕ができたら、文化的なことでなんらか社会にかかわりを持ちたいと思ってきた。この社会的な貢献が大きくて、それを周りの人から期待され続ける人がプロなの…

楽しんでいただけるものを身に付けたい。 

演奏技術を披露するだけなら、ある程度曲目を決めて、何年間もそればかり練習すれば、それなりの技術と完成度にはなろう。それらの曲を、ライブで演奏させてもらうということであれば、それなりにできそうだ。しかし、同じ曲をずっと練習することを自分は楽…

演奏旅行を夢見て 

地方で演奏を楽しんでいるミュージシャンの方の演奏を楽しみ、自分もギターを弾かせていただき、楽しむことをしながら、日本を回ってみたい。音楽は、世界共通の言葉みたいなものだから、誠意を持った音がだせればきっと楽しめると思っている。 ただ、その際…

8-1  夢の演奏旅行

歳をとって今の仕事を定年してから、というのが現実的と思っているが、自分の夢のひとつとして日本の各地にある手ごろな大きさのライブハウスを、ずっと北から南まで、演奏して廻ってみたいと思っている。