■20190423(水)曲の歴史をウィキペディアで楽しむ

4月から横浜へ単身赴任となっているが、

会社の仕事の状況は、もちろん内容は変わったが、

日々の生活の中の仕事、という意味では変わらない。

生活の方が、家内と暮らしていないところが

やっぱり一番の変化。

次の変化はテレビを持たない生活をしていること。

仕事から帰ってから、寝るまでの時間が

これまで以上に自由だ。

 

そんななか、夜、寝る前の30分程度のギター演奏は

いつもと変わらない。

で、そのギター演奏で弾くのは、大体歌謡曲なのだが、

その歌謡曲が何年に世に出て、どれくらいヒットしたのか、

みたいなことを、ウィキペディアで読んでみた。

これが、なかなか面白い。

 

特に、自分が子供だった頃、すなわち昭和、

そして、平成と変わっていくくらいの曲の背景を

読むと、とても懐かしく、そのころの、

「時代の空気」みたいなものが、感じられる。

 

そうすると、それを弾くギター演奏においても、

「あの感じ、出したいなあ」

となって更に楽しい。

(で、少し弾きすぎて、就寝が遅れた。)

 

こういう楽しさも、ちょっとだけかもしれないが、

ギターを上手くする一因かも。