車内置き忘れ注意

この季節、休日で注意せねばならないのが、
車のなかへの忘れ物。
恐ろしい暑さ、というか温度になるため、
熱のダメージが心配なもの。


いうまでもなく注意しているのは、
パソコンとケータイとカメラ。
これらは、CPUへのダメージも
心配だし、また、使っていなくとも、
電源の寿命は、間違いなく少なくなってしまうであろう。
実際、自分は、ケータイでドライブナビを使っていて、
うっかり直射日光が当たりっぱなしに
なってしまっているのに気付かず、
結果として、ケータイの電源の
寿命をかなり削ってしまった(実感がある)。
現在は、その事実を反省し、ドライブナビを使うときは、
ケータイは、クーラーの吹き出し口に設置するようにして、
常に冷やされるようにした。


それと、先日、やばかったのが、手帳。


手帳、といわれても、電子手帳ではなく、
「紙の手帳」であるので、
車の中の暑さなど、関係ない、と思っていたのだが、
自分は、ペンをフリクションを使っている。
フリクションは、温度が高くなると、消えてしまうのだ。


30分くらい放置してしまったところで
気が付いて、すぐに外に出した。
なんとか、中の文字は消えずに残っていた。
(少し薄くなり始めていたところあり)


実際は、冷蔵庫の冷凍庫で、冷やすと
元に戻る、ということは知っているものの、
大変面倒だし、
消えたのを気づかずにいたりすると、
大変危険だ。


今回は、カバンに入れていたので、
熱くなる速度がちょっと緩和されていて
助かったものと思う。


以上、大事なものは、絶対車の中に
置き忘れない、ようにしていこう。

■<過去の今日>
「横浜出張」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170721
「紙の英語辞書」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160721
「インターネットでサンダル購入したが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150721
「鍋割山へ 前半」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140721
「次の準備」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130721

><