袋小分けかつおぶしの使い方

NHKの「試してガッテン」で
冷や奴にかけるかつおぶしは、
豆腐一人前に、小さな小分けの袋1パックを
使い切りですべてかけるのがおすすめ、、
とやっていた。
試してガッテンのメンバーの方絶賛。


これまでの自分は、袋の中から「ちょっとだけかける」
としていたのだが、さっそく
その「1袋全部をかけ」をやってみた。


一袋かけると、一人分の豆腐は、完全に
かつおぶしで隠れてしまい、見た目は
かつおぶしの山」となった。
それに、ちょっとだけお醤油をかける。
見た目的には、あまりよろしくない。


でもまあ・・・
と思いながら食べてみたのだが、
意に反して、絶品だった。
豆腐というのは、いってみれば、
「究極のさっぱり系」だと思うのだが、
それに、「かつおのうまみそのもの」
がのっかって、絶妙のハーモニー。


これから、冷奴を食べる時は、
かつおぶしがっつりのせだ。
よく考えてみれば、中途半端につかって、
風味が落ちたかつおぶしを使わねば
ならなくなるより、ずっといい。


■<過去の今日>
「文章作成環境見直し中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170720
「散歩のお供」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160720
「散歩付き合いの工夫をしたい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150720
「トレラン with ストック」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140720
「期間限定」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130720

><