変化のなかで

仕事においては、
いろいろな変化があり、いろいろな
悩みがでてくることは、まあ、当たり前だが、
やっかいだな、と思うのは、
明確なミスや悪いことではなく、
「なんとなくうっすらとした悩み」
みたいなもの。つまり、
「間違いではないのだが、なにか、違う・・・」
といったもの。


こういうものは、表面だけでなく、
背景や、少し先のことを予想して、
アクションを考えていくことが
必要なのだろうと思う。


ただ、それがなかなかできないのは、
先のことは、せっかく考えても、
実現するかは、わからないので、
懸命に考えることは、単なる無駄かも、
という気持ちもあるため。


しかし、そういう予測の有る無しで、
仕事の精度は変わってこよう。


少し大変でも、複数案、
「少し先に起こるべきこと」
を作ってしまって対応していく、
ということかと思う。


考えてみよう。


■<過去の今日>
「今の季節のモンゴルは過ごしやすい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170607
「甚平」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160607
「昔のランニングフォームで」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150607
「ふて寝」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140607
「地方の楽器屋訪問」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130607