もう1つの手帳

定番の手帳ノルティはもちろん今年も買った。
ずいぶん長い間使い続けている。
自分としては今でも「能率手帳」といった方が
ぴったりくる。
使い方まで含めて大事な相棒だ。


で、ときどきもう1つ違う手帳を買って
並行してつかってみる、ということを
している。
なにか新しい手帳が使いたくて
しかたなくなるのだ。


超整理手帳
ほぼ日手帳
ESダイアリー。
等々。


何年か続いたのは、8アナバインダーの
手帳くらい。あとは大体3か月で
「いつもの能率手帳
に戻ってしまった。


持ち歩けること。
見開き左ページが週スケジュール、
右が自由ページの型。
時間は時刻が書いてあること。
等々諸々の仕様が気に入っている。


ただ、ここ1年ちょっと違ってきたのは、
手帳を持ち歩かなくなったこと。
仕事をしているときはデスクの上で
使っていてあまりポケットにいれない。
その代り、鉛筆付きの小さなメモ帳を
ポケットに入れて、とりあえずなにかあれば
それに記載して、後で必要事項を手帳に
写している。


ノルティはワイシャツの胸ポケットに入れるのが
ちょっと大きく感じるようになったからだ。


これは小さな鉛筆付きのメモ帳を
胸ポケットにいつでもいれていて、
いつでも書ける、というのだ
が気に入ったせいだ。


そこで、今年は
「もう1つ使ってみる手帳」
として、鉛筆付きで胸ポケットにいれて
うっとおしくないもの、(小さいもの)
という基準で選んでみた。


選んだ結果は、PILOTの「ビジネス1」
というやつ。
見開き2ページで一週間。
自分の使い方として、見開き右ページに
TO DOを書くのだが、このスペースはない。
代わりに1日のスペースが大きくなっている。


胸ポケットに入れて不自然でない、
というサイズとしては、ぎりぎりだろう。
これ以上大きいとまずい。


そうすると、1日のスペースは小さくなる。
そこでTO DOのスペースをあきらめた。
それはノルティで管理すればいい。


ということで、
「とにかくいつも持ち歩く手帳」
として使ってみるつもり。
便利に使えるだろうか。


数か月後、やっぱりノルティだな、となっているか、
それとも、もう1つの手帳も生活の1部になって
くみこまれているか・・・。


まあ、楽しんでいこう。


<過去の今日>
「千葉へドライブしたが・・・」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141123
「20km150分のLSD
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131123

><