7/29クラスタ・とびいりフリーコンサート日曜版

自分の夏休みは30日まで。
せっかく休みなのだからと思い、
初めてクラスタの「とびいり」の方のフリーコンサート
にいってみた。


自分は、ギター弾くこと好きだが、
マチュアの方の演奏を聴くことも
好きなので、今日はどんな演奏聴けるだろう
と楽しみにして、出向いた。


のだったが・・・・・


クラスタについてしばらくすると、
外ですごい音。
雨だ。
今日は選挙だし、ひょっとしたら
お客さん少ないだろうな、
と思ってみたら、19:30に時点で二人。


貸切状態。


もう一人の方は、banさん、クラスタ初の方だ。
「会社を定年で退いたのをきっかけに、
 学生時代にやっていたギターを再開したばかり」
とのこと。


二人でゆるゆると弾きましょうということで
始まった。


二人であるが、もう一人の方は初めての方だ。
「それじゃ、自分がBGM変わりの演奏させてもらいます」
といって、自分から演奏させてもらった。
(「来た順」ということでも自分が最初だったし)


弾いている途中でお客様が増えてきて、
最終的に9人となったのだが、
それまでの間に、
たっぷり練習させて頂いてしまった。
最初の一巡目で、10曲。


ただ、MCをほとんどとらず、本当に
BGM状態でやったので、20分くらい
だろうと思う。
2順目からは、MCもきちんとして、
いつもの感じで3順目くらいまで弾いたので、
合計15曲くらい弾いてしまった。
演奏のできは、自分としては、80点。
今日は、結構アドリブも気持ちよく入れれたし、
その割に、曲が冗長になることもなく、
楽しい演奏が出来たと思う。


ちなみに曲目は以下
大きな古時計、イエスタデイ、ウルトラセブン帰ってきたウルトラマンジョージアオンマイマインド、上を向いて歩こう巨人の星、出会い、川の流れのように、七つの子、少年時代、なごり雪ハナミズキ、ブルース、サントリーCMのテーマ、ひるさがり2、秋


<他の方の演奏の感想>

banさん
上記の初めてのクラスタの方。
クラスタ初めてなだけでなく、
「人前でソロを弾くのが初めて」
とのこと。
そういう話を二人だけのときに、
聞いていたのだが、
ものすごく緊張なさっているのがわかる。
お客さんがだんだんふえてくると、
その緊張は更に増したようだ。
演奏前なのだが、生ビールに手が伸び、
たばこの本数が増えている。


ということで、本当にすごく緊張した
演奏になってしまった。
ラグリマ、禁じられた遊び、無言歌(メンデルスゾーン)、アルファンブラの思い出
以上を演奏され、
2回目以降も同じ曲を完成させようと
頑張るのだが、どうにもならなかった。


・・・わかる・・・・


クラスタのステージには魔物がいるのだ。



聞いてみると、普段は家庭の事情から、
大きな音で練習できないそうだ。
(サイレントギターを手に入れる前の自分と同じだ・・・)
その状況でクラスタでの初ステージ・・・・
とてもよくわかる・・・自分も一緒だった。(以下参照)
///////////////////////////////////////////////////////////
1-1. 初めてのクラスタ、フリーコンサート
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/10000101
1-3. あがるということ…緊張について
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/10000103
///////////////////////////////////////////////////////////
ぜひとも、再挑戦してほしい。
ちなみに演奏後、ヤマハのサイレントギターを薦めてしまった。
普段から小さい音などでなく、普通の強さで
練習できていれば、きっといい演奏ができるようになると思う。
音の出し方はとてもきれいで
一音一音はいい音をだしていらっしゃるので。


Matsumotoさん
女性の方で、いつも清楚な感じのいでたちで
「とつとつと」弾く感じがいい味の方。
しかし、
・・・なにかが違う・・・・
いでたちが、
真っ赤なTシャツに、ジーパン・・・
と思ってみていると、
なんと、今日はフラメンコの演奏。
ソレア、ファルーカ
を演奏された。最初
「練習中の1曲だけ」
といって1曲だけで終了しかけたのだが、
「せっかく雨のなか、ギターもってきたのだから」
とマスター他に促され、2曲目も演奏。
2曲目の方がよかった。
面白いのは、
フラメンコギターなのに、自分には、やはり
「とつとつと」
という感じに聴こえる。
それがまた、いい味になっていた。
よかったです。


Tanakaマスター
1順目トリステーザ、イパネマの娘
2順目風笛、悲しみのサンバ
圧倒的に2順目がよかった。
1順目は、「つめが延びすぎていた」
とご本人が言っているように、
音が今ひとつ芯を外していて、
強弱などの表現が今一歩。
調子悪いのかなと思ったが、
2順目になるまでにしっかりつめの手入れを
実施。
それにしても・・・
マスターの気合が入ったときの風笛は
ほんとすばらしい。
マイフェバリットです。


Asaoさん
いつものクラスタのフリーコンサートより
出来がよかった。
とくに最初のタンゴアンスカイ。
その後、エンターティナー、いそしぎ、、ゴヤのマハ
と弾かれたが、おそらく曲順にそって
練習の量が大小していると思う。
後半ちょっと息切れ。
でも1週間前にも聞いたが、それより
いい演奏になっていた。


Matsudaさん 
いつもフリーコンサートでごいっしょしている。
グラナイーナ、パティーニョの想い出
いつもどおり、よく指が動く。
せっかくだから、時々演奏されるポップス
(のフラメンコアレンジなんかもある)
も聴きたかった。



Kimuraさん 川越(S) 
アドリブ(1順目の10分を通しで)
あひるワルツ、妹よ、ふるさと
Kimuraさんは、いつも持ってくるギターに
驚かされるのだが、
今回はなんとあのジョン・ザイドラー氏の
ギター。
しかも、フラットトップ。
自分はザイドラーといえば、ピックギター(フルアコ
と思っていた。
すばらしい音のギターだった。
ぜひ!!とお願いして
弾かさせていただいたのだが、
「ゴーン」
といった深い鳴り。
かつ弾きごこちは
(Kimuraさんの持ってくるギターは
 他もそうであるが)
しっかり弾くことを要求してくるギターだ。
自分としては、最近弾いた感じでYOKOYAMAギターを
思い出した。
自分は3順目にこのギターでいろいろチャレンジさせて
頂いたのだが、
なかなか弾きこなせない。
最後にと思いオリジナル曲でやってみたら、
やっとスイートスポット!!
Kimuraさんの
「フレット側での音もひいてみてよ」
ということで、曲を変えて弾いてみたが、
フラットトップなのに、アーチトップみたいな
なりで、そして音の伸びが尋常でない。
いいギターだった。
鉄弦のいいギター・・・ほしくなった。



Moriさん
銀河鉄道999がツボ。
今日自分としては、一番楽しく聴けた曲だった。
他、ヒアゼアアンドエブリホエア、クラップ、ガソリンアレイ、ムードフォーアデイ
ロックがすきなのだろうなという選曲。
ティーブハウのコピーが秀逸だった。
また、最後に、お店のシンソニードギターに
持ち替えての、バッハのブーレもよかった。
いい味だった。
しかし、初めてのギターなのに、特徴を
すぐに捕まえての、ご機嫌な演奏。
本当にギターが好きなのだろう。
また聴きたい。



なお、途中の休憩中、
お店にお客様としてきていた、Wakeさんという、プロのピアノ弾き
の方が演奏されて、これもよかった。
ゴッドファーザー愛のテーマ、いそしぎ。


以上
楽しいひとときだった。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060729
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427