万年筆使用復活

7月16日にインターネットで注文した
万年筆が届いた。
うれしい。


自分は、万年筆が大好きなのだが、
数千円以上する万年筆の使用は
封印してきた。
//////////////////////////////////////////////
2005-10-08 万年筆という道具
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20051008
//////////////////////////////////////////////
以前のブログであるが、
ここで記載のとおり、
とても大事な一本を、なくしてしまったからだ。
それは両親から、自分の職場での昇進の
お祝いとしていただいたものだった。
今思い出しても、心が痛む。
そのときの喪失感があまりに大きかったので、
高い万年筆を使うことを封印したのだった。


でも、その贈り物から、自分はとてもいい影響
を頂いた。
それは、手書きのよさを再認識したこと。
////////////////////////////////////////
2007-03-07 手書きが好き
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070309
2007-03-21 昔の人の字から
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070321
/////////////////////////////////////////
このようなブログも過去に書いている。



だから
もう一度自分の好きな万年筆を
使ってみようと思っていた。
しかし、以前のなくしてしまったこと
の償いのため、また、以前の
万年筆を、親から頂いたことを忘れないために、
「自分が会社でまた、昇進したら」
と決めていた。そして
4月に昇進させていただいたので、
再度、万年筆の使用を復活させることにした。
ちなみに7月まで買わなかったのは、
じっくり選ぼうと思ったのと、
ボーナスでてから買おうと思ったからだ。


今回、パイロットのキャップレスという
万年筆を買った。


自分は会社で使うので、
「書いている途中で、しばらく筆が止まる」
ということが、少なくない。
そうすると、万年筆のキャップをつけたり
外したりが頻繁になる。
以前の万年筆は、キャップはネジ式ではなかったため、
キャップの締めが甘くなってしまい、
1度修理に出した。
キャップレスでは、シャーペンの芯だしのように
ペンのペン先と反対側をワンタッチ押してやれば、ペン先
が隠れてくれるのだ。


そしてこのことは、自分の行動のコンセプトとして、
「いつでも、できるだけ書く」
「ONとOFFの切替をすばやく」
ということにぴったりだ。


今度は絶対なくすことなく、
末永く使っていこう。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20060728
<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427