よい町とは

夜久しぶりに近所の銭湯(一応、温泉)
にいった。
銭湯は最高の日本文化だと思う。
最高の”社交場”との判断からだ。
文字通り、裸の付き合いができる。
風呂入りながら、いろいろ話をするのは、
実に楽しい。
・・・・・・・・・
とはいえ、横浜という都市では、
あまり知人といっしょに、銭湯にいく
ということはない。
でも、
一人でゆっくりするのも、
とても気持ちよいのだ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
湯船につかりながら考えた事。
<よい町、街の条件>
気候がいいとか、風光明媚だとかでなく、
人の交わりとして。
(1)いい商店街がある。
  肉屋さんがこだわりのコロッケつくってたり、
  激安を時々やる店があったり・・・
(2)喫茶店、銭湯、一杯飲み屋(安いのがいい)
  といったリピータになれる社交場がある。
(3)文化活動がさかん。
(4)子供が元気。
(5)子供をみんなでみる雰囲気がある。
(6)パチンコ屋とかがない。(少ない)
(7)学生が多い。(これは、環境条件かも・・・)
(8)美味しい定食屋がある。
なんてとこだろうか。

住む場所って自分の職業との
絡みもあるから、なかなか
自由にはならないし、
街でなくても、田舎は田舎のよさも
十分ある。
でも、
できればいい街に住みたい。
ちなみに・・・
今住んでいる横浜は
大好きだ。