地域おこし

現在民主党の党首選挙がにぎやかだが、
小沢さんがいっている
「地域をもっと元気に」
というのを聞いていて、
本当のところは、どういうのがいいのだろう、
なんて考えてしまった。


東京や、大阪、横浜、福岡といった都市と
その近辺の町、そして、鄙びた田舎まで、
どういうふうになるのが、
いいのだろう。


すべてを東京に、なんていうのは、
ナンセンスで、
その場所場所で、「お国自慢」があって、
それなりに、楽しく、活力をもって
生活しているのが、いいのだろう。


しかし、それって具体的には
どのような社会なのか・・・
いまいちイメージがわかないし、
「現在」だって、それなりに
いい社会だよな、って思う。


ひとつ自分が
「こんなのできたらいいな」
というのは、
なにかスポーツで、
「前年度1位になった県(とか地域)
 で、次の年は全国大会をやる」

というもの。


これは、ヨットの世界大会で、
やられているやり方だが、
いいなあ、と思う。


人をたくさん呼べると、
それは、街起こしになるし、
そう思えば、競技にも力がはいるだろう。


今は、ほとんどの競技は東京、
高校野球は甲子園、大学野球は神宮、
等々、場所が決まっている。
まあ、国体は県の持ち回りをしているが、
なにか、そういう、がんばると、
自分が中心(開催地)になれる、
っていうしくみのやり方って
できないだろうか。


難しいのは、十分わかる。


でも、たのしそうにも、思えるのだが。






<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/200909010
<目に入ったニュース>

><