練習方針変更

ギターの練習は、1ヶ月毎のクラスタのフリコンをターゲットにやっている。今月の目標は、

  1. 弾く曲の暗譜、かつ、それによる余裕から表現力の見直し、
  2. 山下達郎の曲(アレンジ)の勉強

としていた。
しかし、ここにきて、楽しくなくなった。
暗譜のため、同じ曲ばっかりの練習になるが、これがつまらない。
また、山達の曲は、前々から思っているのだが、カラオケにいって歌ってみるとと、面白くないのだ。バックのアレンジとの絡みなどがこっているため、歌いまわしは案外固定されいる。山達自体、あまり好きではないことを、先月の日記で書いたが、なぜすごく好きになれないのかが、具体的にわかってきた。(でもあのこだわりはリスペクトしている。)
ということで、楽しくなければすぐに方針変更だ。
プロでやっているわけじゃないし、優柔不断でいいのだ。
勉強にならなかったわけではないし。かじっておくことだけでもよしと思う。
ということで、テーマが変わった。このところ、結構リズムばっかり追ってきたので、反対に、ルバートで弾かれる曲をやっている。チャップリンのテリーのテーマ。メロディが最高だけど、歌わせるの難しい。そこが楽しい。
自分は、メロディを歌うのが好きなんだなと思った。