中川イサト氏の記事から

中学生になり、ギターを弾くようになり、中川イサト氏の「1310」というインストアルバムが大好きになった。ここから中川イサト氏の話をいろいろ雑誌などでみているうちに、ある記事を目にして、また「日本の音楽ってなんだ」ということを考えるようになった。
3-1の演奏スタイルのところで一度記載している内容で繰り返しになるが、もう一度紹介しておこう。
//////////////////////////////// 
昔、確かステファングロスマン(米国のフィンガーピッキングの大御所。ジョンレンボーンも一緒だったと記載されていたと思う・・・記憶があいまい・・・)が来日した際、彼らの前で、(中川イサト氏の)自作曲を弾いた。
「オレンジ」というラグスタイルの曲を弾いたがあまり興味を持ってもらえなかった。
その後、「きつねの嫁入り」という和風テイストの曲を弾いたら、真剣にきいてくれた。
///////////////////////////////// 
たしかこんな話だった。
それから、時々自分のルーツとはなんだろうという思いが浮かぶたびに、この話を思い出すようになった。