4-4  ピックアップ派かマイク派か

「アコギの音をスピーカーを通してだす場合、ピックアップからとる音と、マイクで拾うのと、どっちが好きか」
考えてみた。厳密に技術的にどっちがいいかは、その音を出す環境や、機材にもよるし、そもそも好き嫌いの質問だから、どっちが正解ということではないだろうとは思う。それはそうとして、
「では、自分はいまどっちが好きか」
と聞かれれば、現在サイレントギターがメインの自分としては、そもそもそれがピックアップそのものであるから、ピックアップ派だ。でも、
「ピックアップ、マイク、そしてギターすべて、ベストと思われる機材を使っていいよ。 但しそれなりに大きな場所を想定したものとして」
という質問であれば、どっちだろう・・・。有名なプロの方では、ピックアップ派は、中川イサト氏、マイク派は、斉藤誠氏。で、お二人の考え方はとても参考になるし、面白い。
ピックアップ派か、マイク派か?
中川イサト氏、斉藤誠氏の過去の雑誌でのインタビュー記事からの考え方を交えて、自分の考えを書こうと思う。(記事は、自分の記憶からなので不確かなところもあるかもしれないが、ご容赦を)