ギターを弾く時間の長短

以上の自分の経験からすると、いくらギターが好きでも、「自由時間がいくらでもあれば、いくらでもギターを弾く」ということではない。ものすごく空腹になったとき、「いくらでも食べれそう」と思うが、食べてみると、「いつもより、ちょっとだけ多いくらい」だったというのと同じだ。じゃ、演奏時間というのは、1日30分くらいで充分か、というと、そんなことはなくて、できれば、2時間くらいは、平気で弾きたいもんだと思う。自分は、「楽しくて時間を忘れてギターを弾ける時間」という時間イコール、自分のソロをライブ演奏可能な時間と思う。だから、プロの演奏家の方は、”練習”という、意識があるかどうかは別にして、毎日、自分の演奏会の時間くらいは軽く弾ける毎日を過ごしていると想像している。「では、無理やりにでも、弾く時間は長いほうがいいのか?」というとそうも思っていない。たとえば、自分はテレビを見ながら、漫然とギターを触って指を動かすだけ・・・というのは、よくないと思っている。もちろん、「テレビの音楽に即ハモる」などという、意識をもったものならいいことと思うが、ただ指を動かしているだけなら、「それで悪い癖がつかないか」、「本当に弾きたい時間に、指が疲れていて・・などということがないか」を充分考えて触るべきだと思う。