2-5  自由時間に思う

普段仕事をしているとき、
「ああ、もっと時間があったらもっとギターを弾くのに!」
と思うことがよくある。それでは、本当に自由時間が際限なくあったらどれくらい弾くだろう? 
平成18年の正月休みの1月3日、本当にやらなくてはならないことがない、自由時間だけの1日だったのだが、この日、「本当に時間があったら、どれくらい弾くか?」ということを意識した上で過ごしてみた。

以下はその日の日記。
////////////////////////////////
正月3日。ある意味1年で、一番自由時間が多い日かも。
通常は、実家に帰るので、「時間はあるけど、自由時間ではない」という状況なのだが、今年は、実家に帰らなかった。従い、本当に何もやることがない自由時間だった。そういったなかで納得したことは、「暇なら、いっぱいギター弾くかというと そうでもない」ということだ。確かに、いつもよりは弾いた。だけど、『死ぬほど弾いた』という状況までは、いかない。というかいけない。いつも忙しい時には、夜30分くらいのギター演奏時間がすごく貴重に感じ、『暇な時、死ぬほど弾いてやる』と思っているのだが・・・。
一応、弾いた事は弾いた。で、そうしてみた結論としては、今の自分は、弾くのを純粋に楽しめるのは、せいぜい1時間くらいだということがわかった。弾けない曲を弾けるようにしようとする練習は、せいぜい30分くらいが限度。これ以上弾く時は、なにかしらのイベントが必要だ。例えば、
 ・新しい楽譜を買った。
 ・弦を替えてとっても気持ちよかった。
 ・何日か後に人前で弾きたい。
 ・曲ができた。
等々。「普段の生活のなかで、弾きたい気持ちを溜めて、短い時間でも、楽しく弾く」という普段に自分のやり方を再認識した。それと同時に、「演奏したいという、思いの元」が大事なのだと納得した。
////////////////////////////////// 以上自分の日記から。