2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

■20210726(月)休み中の部屋の掃除

今年の夏休み、いつもの夏休みと ちがってやったのが、部屋の掃除。 部屋の掃除・・・自分が一番苦手なこと・・・ やるために必要なのは、メンタルの部分。 実施するために、自分は部屋の掃除を 「掃除という運動」 と捉えてみた。 「ちょっとランニングしよ…

■20210725(日)オリンピック、日本選手すばらしい。

開会式。自分はとても楽しめた。 そこから、ソフトボール、サッカー、 卓球、水泳、バスケットボール、柔道、 とにかく楽しくみてしまった。 21日から会社の夏休みだったが、 これほどテレビをみることは、 ここ数年なかった状況。 しかも、密度が濃い。 こ…

■20210724(土)オリンピック開会式楽しめた。

昨日はテレビで、フルに見てしまった。 インターネットでは、評価としてはイマイチみたいに みえるが、自分としては、いい開会式だったと思う。 もちろん、観客が入れないのは残念。 しかし、それはそれとして、時間をかけて 準備してきていて、やれるだけの…

■20210723(金)新しいパソコンの使い心地

2、3週間かかるとなっていたパソコンが今日届いた。 1週間くらいで届いたことになる。うれしい。 早速使い始めたが、まずもって満足。 気に入った点は、まず画面がきれいなこと。 TFTでなく、IPSを選んでよかった。 そして、設定の手間がかからないこと。…

■20210722(木)パソコンがきた。

2、3週間かかるとなっていたパソコンが今日届いた。 1週間で来たことになる。2,3週間かかるといっていたのに、 早く来たので大変うれしい。 とりあえず、すぐ使えたのでうれしい。 で、グーグル日本語入力を、ATOK入力に変えようかな、 と思ったのだが…

■20210721(水)会社の夏休み

今日から会社の休みとなった。 普通の方は、明日から4連休とのことだが、 1日だけ長い休み。 朝早起きして、大磯海岸へアオバトを見に。 その後、自宅に帰りショッピング。 パソコンで楽譜の入力、そしてギター演奏。 保険屋さんと保険契約の相談。 7㎞ジョ…

■20210717(土)#227クラスタフリーコンサート

直前に緊急事態宣言となった。 前々回、インターネットでクラスタのホームページをみて、 最初の「緊急事態宣言につき休業」というところのみをみて 中止と思い込んでしまい、1回不参加としてしまったが、 今回は文章を最後まで確認。 一部開催、であり、フ…

■20210716(金)ブログはちょっとお休み中

ブログはちょっとお休み中。 背景としては、前回のブログで記載したが、 自宅のパソコンがあまりに遅くなってしまったため。 パソコンがない生活は、自分としては、大変不便だ。 で、これも前回記載のとおりだが、クロームブックを買うことにした。 本日、つ…

■20210707(月)パソコン物色中

パソコンの不調に困っている状況なので、 新たなパソコンを購入すべく検討中。 これまでウィンドウズパソコンを使ってきたが、 現在検討中なのは、クロームブック。 思い起こせば、パソコンを更新するたび、 また、OSの更新のたびにいろいろ困って 時間を費…

■20210702(金)自宅のパソコンが不調

前からすごく動作が遅くなっており 困っていたが、いよいよ末期的な状況。 パソコン立ち上げがとにかくおそい。 自分は、通常は「スリープ」をつかっているのだが、 これはっほぼ使えない。 スリープから起動すると、大体10分くらいは、以前の 画面を出すた…