2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

■20190429(月)風邪で体調わるい

夜中にあまりの喉の痛みに目が覚めた。 やばい・・・風邪ひいた。 横浜では異動直後から緊張していたので、 体調わるくとも表にでなかったのかもしれない。 食事があまりよくないな、と思っていたのだが、 案の定、ここにきて風邪をひいてしまった。 それに…

■20190428(日)やっぱりバードウォッチングは長崎だな

GW中は長崎の自宅に戻った。 家内を引きまとめる引っ越しは、やっと社宅に空きがでて 7月初旬になることがほぼ決定。 なので、長崎でのGWは今回が最後かもしれない。 それを理解してか、家内はバードウォッチングに 鼻息が荒い。 さっそく27日、28日といって…

■20190427(土)GWの予定

GW直前に、空き待ちだった社宅の空きができ、 無事、家内を横浜に呼べることになった。 引っ越し準備期間を考慮し、6月22日を横浜着にて 希望を出した。引っ越し業者等との調整が あるので、多少前後する可能性はあるが、 とにかく、決まってよかった。 そん…

■20190426(金)スピーチで思ったこと

会社においては、4/1で人事異動があり 新しい部署にきているが、それゆえ、挨拶、スピーチの 機会がたくさんあった。 で、おそらく今日が4月末で、それも 最後のタイミングかな、という1回があった。 で、今回は非常に多くの方の前での 挨拶となったため、緊…

■20190425(金)このところのランニング状況

長崎では、昼にランニング4㎞、 そして帰宅ランが4km。 1日8㎞のランニングをしていた。 土日は、たまに10㎞のコース。 以上で、大体1月150㎞くらい。 で、横浜にきてだが、できれば 長崎で鍛えた走力を落とすことにはしたくない。 そこで、朝通勤ラン3…

■20190424(木)コンビニが近くにない不便

現在の寮生活は、共同の風呂、共同のトイレ、 共同の洗濯機、という 一昔前のテイストなのだが、 「平日の仕事時間以外は、いつでも何度でも入れる大浴場」 「毎日洗濯とそのあとの乾燥機使用を習慣とできる」 「食事も自分でつくらなくていい」 という環境…

■20190423(水)曲の歴史をウィキペディアで楽しむ

4月から横浜へ単身赴任となっているが、 会社の仕事の状況は、もちろん内容は変わったが、 日々の生活の中の仕事、という意味では変わらない。 生活の方が、家内と暮らしていないところが やっぱり一番の変化。 次の変化はテレビを持たない生活をしているこ…

■4/22ギターはモチベーションアップ

先日のクラスタのフリーコンサートでの演奏が 楽しかったので、いつもの寝る前のギター演奏の モチベーションがアップ。 「人に聴いていただける」 というのは、ありがたいことなのだな、 といまさらながら納得。 せっかく聴いていただけるのだから、 やっぱ…

■4/21茨城の実家へ

茨城の実家へ帰省してきた。 おふくろの調子がよくないので、気持ちはブルー。 長男でありながら、両親の面倒をみていないことを いまさらながら、申し訳なく思う。 しかし、自分も仕事をしていないと、 生きていけないわけで、とにかくできる範囲で やれる…

■2019.4.20第200回クラスタフリーコンサート

#200回クラスタフリーコンサート 自分のブログ(このところ記載休止中)をみてみると、 2014年の11月147回が前回であった。 ということは、おおよそ4年半ぶり。 このレポート記載もどうしようか、と思っていたが、 以前ご一緒していた方々から、ぜひとのお…

■ひさしぶり。

しばらく記載がなかったのは、4月1日で転勤があったため。 長崎から4年半ぶりに横浜に復帰。 で、はじめての日曜日に、ひさしぶりに、 記載してみた。 現在、ブログを復活させるか、 ちょっと考え中。 自分としては、日記形式がいいのだが、 はてなダイアリ…