■2024-09-22(日)絵画用の筆を買ってみた

このところ、絵を描くのもの趣味になっていて、

かつ、道具が色鉛筆を使っていたところ、

透明水彩およびポスターカラーを使ってみたら、

これも思いのほか楽しかった。

 

そういう状況なのだが、道具はミニマムでスタートしている。

筆も最低限。

水彩画では、もともと水彩色鉛筆で重宝していた

呉竹の水ペン(細、中、太、平筆とすべて持っている)、

および100均の筆。

ポスターカラーでは、ぺんてるのネオセーブル3本セット

(アマゾンで6百円くらい)。

 

これらでそこそこ描けているが、

100均の筆は、毛が抜けまくりで使いにくく、

「やっぱり100均は100均」と、

数枚描いて、その後通常の使用をやめた。

 

ポスターカラーでのぺんてるの筆ネオセーブルは、

たぶん子供向けだろうな、と思うものの、

そこそこ使えている。

安いので、へたってしまった際に追加購入しても

お財布にやさしい。

ということで、現在、主にこれで描いている。

 

以上状況であったが、もう少しましな筆を使ってもいいかな、と思い、

まずユーチューブで水彩画用の筆の紹介動画をみてみた。

 

そうしたところ、これがもう、いくらでもでてくる。

もちろんそれらの動画では、紹介している筆を

「すばらしく使いやすい」と紹介している。

(ご自身が使っているものの紹介だし、当然だろう)

そういうのをみると、どれもこれもよさそうに思える。

そして、どれを購入しようか、という思いでみるので、

みていて楽しい。

 

しかし、冷静に考えると、これはやばそうだ。

道具(筆)沼にハマるかも・・・。

なので、ここは考えどころ、と思い、いろいろ考えた。

 

「たくさん購入して、使わないものがたくさん」

というのは、最低だ。

「よく使うものを最小本数で」

揃えたい。

 

と思うのだが、現実としては、道具は使わないとわからないので、

ある程度の本数の筆を試した結果で、

自分にぴったりのものをみつけていくしかないのだろう。

ということで、本日、ジョイフル本田の絵具コーナーにいって、

2本の筆を購入してみた。

 

名村のpcセーブル00号。600円くらい。

それと、アルテージュアクアレリスト900の

キャッツタン12号2000円くらい。

 

00号は、自分は色鉛筆からスタートしているので、

色鉛筆でやっているような「細かな描き込み」が

やりたい、と思うだろうから、

その思いにこたえるべく、一番小さいものは、1本持っておく、

と思って選んだもの。

もう1本は、

「1本でいろいろ使いまわせる」との紹介がされている

キャッツタンタイプをまず使ってみて、

実際に、自分がどういう塗り方が好きになるかを

試してみよう、と思ったもの。

本当は普通タイプの筆を使い慣れた方が、

選ぶタイプの筆だろうな、と思うのだが、

筆先の形が面白くて、ぜひ使ってみたい、と

思ってしまったもの。

所詮趣味なので、それはそれでありだろう。

 

なお、材質はいずれもナイロン製。

色鉛筆スタートの自分としては、

まずは、硬めから、と思うもの。

 

以上。

明日も休暇なので、さっそくちょっと使ってみようと思う。

 

<過去の今日>

2023-09-22 ■2023-09-22(金)演奏時の「あがり」について その4

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/09/22/184739

2022-09-23 ■2022-09-22(木)凝縮の3日間

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/09/23/200649

2021-09-23 ■20210922(水)入浴時間の読書

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/09/23/113248

2018-09-22 来年度の手帳購入

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180922

「やはり暑い」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170922

「ひさしぶり」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160922

「波佐見の棚田まつりへ 」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150922

「休日の間の出勤日」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140922

「ランニングシューズ試し履き会」

http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130922