■2024-02-28(水)ナデシコジャパン、おめでとう!

しびれる試合であったが、勝てて本当によかった。

おめでとうございます。

 

かなり緊張する試合、と思っていたし、

実際緊張していたことが見て取れたが、試合中は、

「今、自分がなすべきことに集中する」

「そのための精神状態(楽しむ、と言っている選手もいた)をキープする」

ということに、徹していたのだな、と試合後のインタビューとかから

感じた。

 

緊張する場面、ここ一番という場面では、

大変ストレートで、なんの変哲もないが、

「今できることに、いい精神状態で取り組む」

ということしかないな、と思う。

 

つまり、

「こうなったらいいな」、「こうなったらいやだな」

(つまり、いまではなく、先を考えてしまう)

とか、

「まずかったな」、といった過去にとらわれたり、

とか、

「かっこよくやろう」、「緊張しているかな」、

として、普通じゃない精神状態になってしまうと、よくない。

 

「今できることを精一杯やる。あとはなるようになる」

ということ。

 

・・・あたりまえだけど、本当にそうだと思う。

よくやりきった!!!

 

ナデシコジャパン、おめでとう。

 

<過去の今日>

 2023-03-01 ■2023-02-28(火)日立に来て1年

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2023/03/01/073948 

2022-03-01 ■2022-02-28(月)日立へ移動

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2022/03/01/145632

2021-02-28 ■20210228(日)ブログの記載がうまくいかない。

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/2021/02/28/143913

2018-02-28 歯痛発生

https://y1kirihara.hatenablog.com/entry/20180228

「トラベラーギターはGOOD」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20170228
「祐徳ロードレース10km」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160228
「机もいすも無い生活」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150228
「頭のスピード練習とはなんだろう」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140228
「環境を大事にしたい」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130228