■20210624(木)パソコンのTO DDとノートのTO DO

4月くらいから、パソコンでTO DOを纏めている。

元々手帳派だったので、TO DOは手帳にまとめていたのだが、

細々した仕事がたくさん入る状況になったことから

こなしては消し、ということを続けるのは、

パソコンの方が、スペースが関係ないので、やりやすいため。

パソコンでは、終わった仕事は消してしまうのではなく、

終了スペースに移動することにしているので、

記録として残るし、TO DOのスペースから消えてくれるのが

紙よりわかりやすい。

 

以上状況だったのだが、

「TO DO全体を俯瞰して状況を把握する」、

というのがつかみにくい。

これは、整理が必要となった際、手帳の

見開きの右ページ1枚において、

マッピングを実施して整理していたのだが、

これがパソコンではやりにくいからと理解。

(パソコンのTO DOも、アウトラインを使っているので、

 そこそこはできているのだが)

やっぱりこれは紙がいいな、と思い、

A5のノートにマッピングしてみると、

頭がすっと軽くなった。

 

やはりこれはこれで必要。

上手く併用していくことを考えてみよう。