ポメラでのチェックリストの効用

昨日、ポメラでのメモの利点を書いたが、その続き。


8月6日から1週間モンゴルへの出張が決まった。
その準備リストにポメラを使っているのだが、
ここで、利便性を感じている。


これまでチェックリストは、
手帳に「出張用チェックリスト」としてまとめてあり、
をれを出張前にコピーして、赤ペンで
チェックを入れながら使っていた。
このやり方はこれでチェック漏れなく準備できて
よいと思っているが、それをポメラでやってみた。


すでにできているものなので、
ポメラでやっても気休めかな、と思ったのだが、
やってみると、いろいろ利点に気がついた。


1)チェックリストの変更がその場で可能
チェックリストを使いながら、チェック項目を
思いついたりした際、そのままチェックリストを
更新していける。
そしてそれはそのまま次回から使える。


2)チェック状況も追記しておける。
紙のチェックリストだと、スペース上、
新たな書き込みは限界があるのだが、
ポメラの場合、それを気にする必要はない。
キンドルは現在電源入力中なので、
 出発前に鞄へいれること」
なんてことをチェックリストにどんどん記載している。
精神衛生上、とてもいいし、
チェックの質と効率がアップしている気がする。


こういうことができるのは、
●あまり電池を気にする必要がない。
●場所をとらない。
といったポメラの利点があってこそだ。
(ノートパソコンをいちいち開いて・・・
 という気にはならない)


なお、こういう使い方をしていて思ったのは、
「DM100でも、DM200同様、
 アウトライン機能がつかえたらなおいいなあ」
ということ。
アウトライン機能があれば、上述のような
「思いついたこと」を画面スペース上、
隠したり、表示したりが自在なのでは、と
思うもの。また、順番替え等もおそらく簡単なのでは。
(自分はDM200を買わずにDM100 にしたので、想像ではあるが)


まあ、とにかく現状、チェックリストでの
使い心地が気持ちよかった。
どんどん使い倒していこう。


■<過去の今日>
「オリンピック前だがあまりいい予感がない。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20160804
「ウェストバック」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20150804
「デジカメ購入検討中」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20140804
「ラス前」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20130804

><