タイムトライアルだった

今日の昼休みランは、
会社で駅伝大会の練習と称して
3kmのタイムトライアルだった。


実はそのことをすっかり忘れていて、
昨日がっつり坂ダッシュ
してしまったので、はっきりいって
身体が重い。少し筋肉痛もある。
この状況で、タイムトライアルって・・・


と思いながら、まあ、走るしかないな、
と割り切って走る。


ペースは、キロ4分40秒くらいと
あまり上がらなかった。
しかし、息は上がるし、きつく感じた。


やっぱり二日連続の「高負荷ラン」は
厳しい。


それでも、走った直後は爽快感があって
気分はよかったのだが、
今日は帰宅してからがへろへろだった。
夕食を食べ終わった瞬間に、ものすごい
眠気に襲われ、そのまま、横になったら、
20時くらいであったと思うが、そのまま
22時まで爆睡してしまった。


ずいぶん疲れていたのだ・・・・
と納得するとともに、
先日のハーフのレースを思い出したのだが、
ここまで、疲労感はなかった。


「強く速く走る練習」
は、身体への負荷は相応に大きいのだ。
言い方を変えれば、
「よいトレーニング」「効率のいいトレーニング」
ともいえる。


無理はしないようにと思うが、
積極的に取り入れていくことにしよう。
<過去の今日>
「自宅のすきま風対策」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151201
「masakiさん、ご冥福をお祈りします。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141201
「トレラン下りでの腕振り」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131201

><