長崎ベイサイドマラソン(ハーフ)完走

1時間48分57秒の完走証をいただいた。
実際には、スタートが若干遅れているので、
ネットでは1時間48分程度。


で、この記録は自分としては、至極満足。
10月の筑後川で1時間44分台で走っているので、
それと比べると遅いが、コースが女神大橋
通る、すごいアップダウンのあるコースなので、
それを勘案すると上出来と思う。


順位も
種目別 68位/320人中
距離別 437位/1887人中
とのことで、全体の4分の1以下くらいで
自分としては嬉しい。


さて、今日のレースだが、
体調は少し風邪気味だったのだが、
疲労抜きをしっかりしたし、1ヶ月の
走行距離を落とし気味にしたので、
体調はフレッシュで、痛いところはない。
一方、その反動として、体重が
若干戻ってしまい、自分が計画していた
状況より2kg程重い。


以上から、
「コース上、自己ベストとかは無理だし、
 マイペースで潰れないように走る」
というのが自分の本日の目標。
で、目標タイムは、2011年で
まだ走り始めた頃、ハーフで始めて完走
した際の1時間53分はせめて切りたい、
ので1時間50分以内を目標とした。


で、スタートしてからの調子としては、
最初は渋滞もあってキロ5分10秒台であったが、
そのあとは、キロ4分59秒で、2km、3kmの
ラップを刻んでいった。
なかなか調子はいい。
ただ女神大橋のアップダウンが、14kmくらい
にあるから、それまでは、
「体力温存に努める」必要がある。


なので、その後のラップはだいたいキロ5分10秒くらいで
「脱力している感覚で走れるスピード」
を守って走っていった。


体重が目標体重以下であったら、
恐らくキロ5分そこそこで押して行けたのではと思うのだが・・・
これからの課題だな。


で、女神大橋の上りにきたのだが、
ここでは、
「スピードは走り続けられるところまで、確実に落とす」
「で、止まらない」
ということにして、視線を自分の足元3m前に
落として走った。
回りを見てしまうと、ついスピードを
あげたくなってしまうことを防ぐ目的。


その結果、息は上がったが、余力を残して
女神大橋前の登りを
登りきることができた。
さらにそこからが注意で、
今日は女神大橋の上では、急に
スピードを戻すことなく、じっくり
回復を待つ走りを継続した。
昨年は下りもきつく感じたことを
覚えている故。
そのあとの下りは、完全脱力をして、
足音をできるだけさせないような感じで
滑るような感覚で下り降りてきた。


以上、いろいろ工夫した結果と思うが、
降りた時点で呼吸が完全に戻っており、
脚もまだまだ残っている状況となった。


よし、このままラストまで押そう、
ということで、最後まで快調に走れた。
殆ど最後の3kmは抜かれず、抜くだけ、
だったような気がする。


気持ちよかった。


以上、
最後に大会の運営の方に深く御礼申し上げます。


<過去の長崎ベイサイドマラソン
「練習は嘘つかない (2015長崎ベイサイドマラソン)」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151115
「長崎ベイサイドハーフラソン:1時間53分8秒 完走。楽しかった。」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20111106

<過去の今日>
「眠い」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20151120
「暖かいコート着て」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20141120
「今週は出張多し」
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20131120

><