福袋

福袋を買った。
何十年ぶり・・・というか、以前いつ買ったか、
記憶がない。
家人の付き合いで買ったことはあったと
思うのだが、覚えていない。
ひょっとしたら初めてかも。


というのは、自分は、
「すばらしい機能だが、自分は使わない道具」
を入手することが、ものすごく嫌いだからだ。


せっかくいい機能を有して作られてきた道具なのだから、
しかるべき人にわたって、しっかり使ってもらうのが本望だろう。


そう思うと、
「手に入れる道具は、しっかり使い倒す」
ことが、大事に思える。


しかし、福袋を買ってしまうと、
この方針に反することが往々にして起こる。つまり、
「全く自分は使わないであろう、
 すばらしい品物が自分のものになる」
ということが発生しやすい。


なので、自分は福袋はこれまで
遠慮してきた。


しかし、そういう自分が今年は購入した。
なぜか。


このところ、週末半日程度だが、
鎌倉方面のトレランを楽しんでいる。
シューズ、バックパックは、それなりのもので
臨んでいるのだが、服は、ジャージとランパン。
で、トレラン中に、
「トレイルランナー」とすれ違ったり、
抜かされたり、抜かしたり(はあまりないのだが)
する。
なんとかっこいい方々であることだろう。


「ノースフェイス」とか
「サロモン」とか
そういうちゃんと「その筋の」
服なのだということは、服にあまり
頓着しない自分でも、インターネットで
情報を見て理解した。


ということで、今の自分であれば、
「何が来てもはずれはない」
と思える状況。
そうであれば、割引率の高い
福袋で、なるべくお買い得品で・・・というのは
理にかなっていると思う。


で、自分としては、定価自体も
お買い得感が高い、
モンベルの福袋を買うことにした。


どうせ買うなら、ちゃんとゲットしようと
みなとみらいのモンベル
開店2時間前から並んだ。
15番目くらいだった。しっかりゲット。


悩んだのは、福袋の袋が大小2種類あったこと。
こういうときは、大体小さいのが当たりだったり
するのだが、自分は、できれば、
アウターがほしかった。
アウターは、服の中ではかさばる方である。
ということで、大きい方を選択。


でてきたものは、
なんと25lのバックパック
フラットアイアンバック25(色は橙色)
サロモンのXA20とかぶった・・・
(ので使わない)
と一瞬くらい気分になったのだが、
きちんとみてみると、結構ものはいい。
かつ、これは、自分にとって使う品物だ、
と思い直すことができた。
というのは、
前回、双子山とかを走ったのだが、
寒さが厳しく、それなりの装備を持ちたかった。
一方で、かさばってしまい、XA20では、
ちょっと厳しい、という葛藤があった。
結局ちょっと寒いのを我慢してしまったのだが、
これなら、十分入りそう。
かつ、もう一つ入っていたのが、
ULサーマラップジャケット(色はバーントアンバー:こげ茶色)
で、これは自分としては大当たり。
あったかくて、トレランに持って行ける服だ。
こういうのを持っていくトレランであれば、
このバックパックはベストに思えてきた
という次第。


なお、
少し考えねばならないのは、
バックパックはひとつ前の型であること。
現行版は、荷室をコンプレッションする
ゴムひもがついているのだが、
この型は、それがナイロンベルトのタイプ。
便利さでは、現行版の方が上だ。
また、ハイドレーションパックの
取り付け場所も、古いタイプ向けに
なっていて、現行のものがつけられるのか、
わからない状況。これは、お店の方に
後で聞きにいこうと思う。


ただ、生地とかの質感が、現行品より
自分としてはこっちの方が好き。


以上、大事に使っていこう。



<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20120102

<目に入ったニュース>

><