無意識に思っていること

人それぞれ、
「無意識に思っていること」
というのがあって、
それは、結構違っているということ、
そして、それはかなりその方の
行動に影響があるのだな、
ということを思った。


13日に出張で、営業の方15名を集めて、
その前で話すことがあったのだが、
自分のエンジニアとしての無意識
(に当たり前と思っていること)と
営業の方の無意識というのが
結構かけ離れているということを
感じた。


で、かつ、それが気になりだしたので、
注意して観察して、考察してみると、
その「無意識の規範」
みたいなものは、結構うまく生きていくために
重要なのでは、と思った。


たとえば、運悪く、ねたみ、とか、
嫉妬とかが、その「無意識の規範」
になってしまうと、結構つらい毎日に
なりそうな気がするし・・・・


それと、案外、趣味みたいなものも、
こういった、無意識が強く関係しているのかもな、
とも思った。


・・・・・・・・・・じゃあ・・・・・・


自分がソロギターを趣味としているのは?


自分なりに、回答はだせるが、
案外、家内に「どういう風にみえる?」
と聞いてみての答えのほうが、
「無意識をあらわしている答え」
になるかもしれないと思う。


ということで、
今のところ、そういうことは
知りたくもないから、
家内に聞くようなことは
しないのだ。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/200909012
<目に入ったニュース>

><