午前中の出来次第

このところ、非常にアクティブにすごせる休日と、
逆にまったくなんにもしない休日
がはっきりわかれている。


もちろん、疲れが関係していて、
つかれていれば、
「なんにもしない休日」
になってしまうのは、致し方ないと思うのだが、
できれば、本当は、毎週、
「アクティブに過ごせる休日」とできればいいなあと思う。


それに、ちょっと気になっていたのが、
どう考えても、疲れていない週末なのに
なにもできなかったり、
それなりに疲れているのに、
更にがんばった週末を過ごせたり
していること。


ひとつは、計画性にあるのだろうと
思うが、もうひとつ、自分としては、
「とにかく午前中に一仕事する」
ということが、大変大事なようだ、
と気づいた。


疲れていて、ちょっとやりたくないな・・・
と思っていても、午前中にとにかく
一回自分にエンジンをかけて、
頭をフル回転させてしまうと、
あとは、勝手にやる気まで、
でてくるようだ。


逆に、うっかり二度寝してしまったり、
ぼんやりとパソコンゲームなどで
時間をつぶしてしまったときは
最悪で、そのまま何もしないで、
夕方になってしまったりする。


ということで、休日は午前中を
大事にしていこうと思う。
で、そうであれば、その前日は
夜更かししないことだな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/200909011
<目に入ったニュース>

><