気力欠乏

昨日のドライブでの疲れなのだろう、
家内は午前中いっぱい寝てた。


自分は、午前中から、いろいろ
書き物をして、快調な一日。
今日は、いろんなことをたくさんできそう!!


と過ごしていたのだが、
夕方になるにつれ、
「やりたいことがたくさんあるのに
 手につかない」
という状態になった。


体力はあまっているように思える。
しかし、気力面でなんとも
やる気がでない。
ちょっとだけやっても
すぐに気持ちが萎えてしまう。


要するに、
「気力が足りない」
というやつだ。


親が自分の子に、
「なんで勉強しないんだ」
という言葉をいうとき、
子供が陥っている状況と
いっしょと思う。


「やりたいんだけど、気分がのらない」


贅沢な言葉だと思う。
おそらく、「尻に火がつく状況」
になれば、めちゃくちゃ一生懸命やれる体力はあるのだ。


しかし、気分としては、
「明日があるんだから、いいやあ」
という状況。


ビールでも飲んで、寝たい気分というか・・・



こういう気分で、なにか建設的なことって
できるのだろうか・・・・


「明日のために寝る」


これがベストかな。


<去年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20081012
<目に入ったニュース>



>