初めて昼休み走ってみた

今週9日の日曜日が
会社の駅伝大会だ。
なんと、この運動不足の自分も
エントリーされてしまっている。


従い、一応、夜2週間ほど
夜走っている。
(実際はここ10日で7日ほど。
 従い、今楽譜書きをお休み中)


駅伝大会前の最後の昼休み、
ということで、自分も昼休みコースとなる
ところを走ってみた。


平らではしりやすい・・・のだが・・・


ほとんど、抜かされるだけで、
抜かすことはなかった。


2.6kmはしらねばならぬ。
かっこよく普通のスピードで走ると、
絶対完走は無理になってしまう。


だから、
じっと我慢で同じスピードで
ゆっくり走る。
それでも途中からぜいぜいいって
スピードが落ちてくる。


しかし、
そうなる前にちょっとずつ、
「また抜かされた・・・あ、また・・・」
という状況が繰り返されるので、
これを思いとどまるには、
「精神修養が必要」
ということを納得した。


もし、これにつられてスピードを上げていれば、
きっと完走できなかっただろう。


ということで、
駅伝大会前の最初で最後の昼休み走は、
「あおられても我慢すること」
を練習する機会となった。


なまじっか、体力的なものを鍛えるより、
ずっと結果に対して有効な練習になった
と思う。



<昨年の今日>
http://d.hatena.ne.jp/y1kirihara/20070307

<ギター趣味人>
http://guitar-shumijin.g.hatena.ne.jp/y1kirihara/20080427

<目に入ったニュース>
家人の付き合いで忙しかったのでパス。


><